中国に嫁いだ私の生活記

中国在住五年目(澳門→広東→江西→湖北武汉)

近况2 在老家

天津から南昌へ戻って次の日には義実家へやって来た。

後に採用通知を頂き、夫も実家へ戻って来たため、それからは南昌に戻ることなく今の義実家での一時的な暮らしに至っている。

のんびりとした田舎ライフ。

周りは見渡す限りの山々。

家を出れば目の前が田んぼで、今は収穫を終えた稲穂が青い濃厚な匂いを漂わせている。

今の旬は瓜モノ。

南瓜,冬瓜,丝瓜などなど、正直飽きがきている。

 

f:id:aizi-ruyi:20170920115822j:image

 

農薬も撒いていないから、中には虫が入っているものも多々ある。(はらぺこあおむしみたいな)

お米の殻を引く作業だって、全て自分たちで。

存在していなかったものを自らの手で生み出し、食すに至らせ、自らの命の糧とする。

自給自足の生活ってすごいなぁとここに来る度に思う。

 

毎日掃除、料理の繰り返しでここでの生活にも飽きが…

暇つぶしにひたすらドラマを見続ける日々。

数年前に流行った武媚娘传奇。

82話まである長編ドラマももうすぐで見終わる。

本当に暇な毎日!

書くこともないし思い付かない!笑

 

ただただ新たなる定住地に色んな思いを馳せ、荷物整理をしたり天猫で新居に必要になるものをチェックしたり、お手紙や日記を書いたり。

インスタを辞めてどれくらい経ったかな。

今の私はSNSと言えば微信しか使わないから、シンプルになったものだ。

本当に必要な人と繋がっていればそれでいい。