中国に嫁いだ私の生活記

中国在住五年目(澳門→広東→江西→湖北武汉)

2017-01-01から1年間の記事一覧

开始上班了

久しぶりのブログ投稿になる。 先週の月曜日から新しい仕事が始まり、二週目を終えようとする今、ようやく気持ち的にも余裕が出てきた。 前職とは全く異なる職種、全てがわからない中新しい環境で仕事を始めるということは、最初の一週間は想像していた以上…

我住过的各种房子

中国で暮らしてきて五年目に入っているわけだが、実に色んな家に住んできた。 マカオでの一年間は、会社が提供してくれていた超高層マンションの3LDKに三人でルームシェア。 セキュリティーもしっかりしていて、24時間ロビーには保安が待機しているタイプ。 …

国庆节

未来なんて本当に予測出来ないもので、十年前の自分がなんとなく予想していた将来とは、全く異なる人生を今送っている。 初めて中国語がどんな言語なのかを知ったのが約十年前の高校の世界史の授業の時だった。 中国史を教わっている時に、先生が中国語には…

新生活@武汉

23日間に渡る義実家での生活を離れ、これから新生活を送る新天地【武漢】にやって来た。 午前四時出発、義実家からは今まで住んでいた南昌よりも近い距離で車で三時間半で着いた。 初めて訪れた武漢の第一印象は、思ってたよりもかなり都会!!朝の車の渋滞…

小星星

うちの義実家はとっても田舎だということは前回の記事でも少し触れた。 どこを見渡しても山、側には川が流れていて、麓には田畑が広がっている。四季折々の中国独特の野菜が所狭しとなっている。 熱を通さずとも直接飲める井戸水が点々とあり、あひるの一家…

近况2 在老家

天津から南昌へ戻って次の日には義実家へやって来た。 後に採用通知を頂き、夫も実家へ戻って来たため、それからは南昌に戻ることなく今の義実家での一時的な暮らしに至っている。 のんびりとした田舎ライフ。 周りは見渡す限りの山々。 家を出れば目の前が…

近况1 回中国

二ヶ月の日本滞在から中国へ戻って来て20日が経とうとしてる。 20日どころか、既に一ヶ月半以上は経過しているように感じていた。 ここでの日々はそれほどまでに色濃い。 日本(成田)を出発し、真夜中に経由地である深センに着く。 二歳にもならない息子と…