中国に嫁いだ私の生活記

中国在住五年目(澳門→広東→江西→湖北武汉)

开始上班了

久しぶりのブログ投稿になる。

先週の月曜日から新しい仕事が始まり、二週目を終えようとする今、ようやく気持ち的にも余裕が出てきた。

前職とは全く異なる職種、全てがわからない中新しい環境で仕事を始めるということは、最初の一週間は想像していた以上に疲れることだった。

オフィスビルの一室に日本人用のオフィスがあり(と言っても私含め三人だけ)、その一室に私のデスクがある。

いわゆるオフィスカジュアルな服もほとんど持っていないため、今でも服装には少し戸惑っている。

武漢の夏は猛暑、冬も気温がマイナスになるほど厳しく天候の差が激しいためなおさら困る。

 

日本人と働くこと自体がほぼ初めてに等しいため、そこの部分もだいぶ戸惑っていたのだが今のところはうまく人間関係を作れていると思う。

中国滞在歴は五年目に入るけど会社の中では私が圧倒的に短いし、十年以上中国にいる前辈们は二人ともやはり相当変わってるなぁと、私の目から見てもそう思った。

中国人のようだと言われることはしょっちゅうなのだが、そんな前辈に言われるとジワ~っと複雑な感情が生まれた。

どこがと聞くと、雰囲気らしい。雰囲気って、ちょっと直しようがない。。。

 

夫と息子も今実家に帰省していて家には私一人だけ。

悠々と一人の時間を過ごしているけど、やっぱりさみしい。

仕事から帰ってきてすることといったらひたすらテレビを見るだけ。

ちょっと前に流行っていた美味奇缘にハマってしまってひたすらずーっと見てる。

気が付くと寝ないといけない時間で、毎日そんな感じで一日が終わる。

 二年以上も仕事をしていなかったから、社会復帰したことに未だに少し慣れないけど、充実した毎日を過ごせているし頑張っていこうと思っている。

 

ここ最近で一番驚いたことといえば、以前広東省で働いていた時に知り合ってお世話になっていた人と、ここ武漢で出会ったこと。

こんなに広い中国で、まさか再開するとは思ってもいなかったから本当に縁があったのだなーと思った。

来週あたり一度お会いしに行こうと思っている。

誰も知り合いがいないこの街で、以前から自分を知っている人がいるということがどれほど嬉しくて心が温まったことか。。。

 

とりあえず、私はなんとか日々を過ごしています。